· 

10/15(月)朝会

 朝会時に、後期委員会委員長を任命しました(写真)。「校長先生のお話」概要は次の通りです。「先ほど任命した後期委員会委員長の皆さんの表情や姿勢からやる気を感じました。先日任命した児童会役員や学級委員、そして西っ子のみんなと、世界一の西小目指して共に頑張りましょう。さて、先週は修学旅行がありました。6年生と一緒に京都・奈良へ行ってきました。京都・奈良は日本の歴史を感じることができる街で、国宝や世界遺産がたくさんあります。皆さんも6年生になったら修学旅行で行けるので楽しみにしていてくださいね。みんなが住んでいるこの長久手市でも歴史的な出来事があったことを知っていますか?そう、小牧・長久手の戦いです。これは、豊臣秀吉と徳川家康が戦った唯一の戦いで、長久手市内には関係する史跡がたくさんあります。古戦場公園もそうですね。この戦いについて知っている人も多いと思いますが、調べれば調べるほどそのすごさが分かります。その後の日本の歴史に大きな影響を与えているんですよ。それから、棒の手部の活動が始まっていますが、棒の手と警固祭りも約400年の歴史があるんです。長久手は今も昔もすごいんですよ。校長先生はそんな長久手市が大好きです。皆さんも、長久手市に誇りと愛情をもってくださいね。」