· 

第2回まち協フェスティバル(12/2)



 昨日、西小学校区まちづくり協議会(6/19と8/4のブログ参照)主催の第2回まち協フェスティバルが、共生ステーションにて開催されました。本校の学習発表会(11/10)を観て感動した役員からの出演要請を受け、棒の手部2名・ダンスクラブ有志とハンドベルクラブがステージに立ちました。ステージと観客の距離が近いため、子どもたちは緊張していましたが、皆、堂々と発表することができました。多くの保護者が、我が子をスマホで写真や動画を撮っている姿も微笑ましかったです。“まち協”の役員は、フェスティバルを盛り上げた西っ子と西小学校に感謝の意を表してくれました。しかし、こちらこそ子どもたちに活躍の場を提供していただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。この他にも、フリーマーケットで西っ子たちが活躍している様子も見られました。まさに、「地域とともにある学校」を実感できるフェスティバルでした。