· 

11/29(木)クラブ活動(パソコン・折り紙)


 本日の6時限目、4~6年生が参加するクラブ活動がありました。楽しみな時間も今回を含めてあと2回となりました。パソコンクラブは最も人気のあるクラブで、33人という大所帯です。毎回、追求したい課題を考えてきて、各自で思い思いにインターネットを使って調べています。ブラインドタッチ(タッチタイピング)の習得を課題にしている児童は、回を重ねるごとに上達してきています。折り紙クラブでは、季節に関係のある折り紙作品を作っています。今回は、色画用紙の台紙に雪だるま・クリスマスツリー等の作品を貼り付けていました。完成作品は、自宅の居間や自室等に掲示します。また、紙飛行機を作って、誰が一番飛ぶか競う大会を実施したこともありました。どちらのクラブでも、子どもたちの発想力や技能習得の速さに感心しました。