· 

11/6(火)愛知県立大学とのコラボ活動


 愛知県立大学の留学生が、「やさしい日本語を使おう」というテーマで活動しており、その一環として本日と27日(火)の2回、西小学校を訪れます。「やさしい」には、「優しい」と「易しい」の両方の意味が含まれています。活動の目的は「外国人にやさしい日本語とはどんなものか、外国人と日本人が一緒に考えて、実際に使う」です。フランス・ドイツ・メキシコ・中国・韓国籍の留学生6名が来校し、国際色豊かな雰囲気になりました。今日は見学が中心で、学校・学級の様子を見たり4年生の学習発表会練習を参観したりしました。また放課中は、積極的に子どもたちと会話したり遊んだりして触れ合っていました。27日は、4年生の子どもたちと一緒に「やさしい日本語」について考え、実際にコミュニケーションする予定です。留学生は皆気さくな人柄で、すぐに子どもたちに受け入れられていました。こういった活動が、西っ子の視野を世界に広げ、日本のよさを再確認する機会になればと思っています。