· 

10/31(水)授業研究会(少経験者研修)


 本日、長久手市現職教育協議会主催の授業研究会が本校で開催されました。対象は、市内の小中学校に勤務する2~4年目の少経験者です。授業者は本校の長谷部教諭で、今年度から教科化された道徳の研究授業を行いました。長谷部教諭は、年度初めから道徳の授業に力を入れ、今年度から採用された教科書を使っての授業を模索してきました。学年内で話し合ったり教務主任等の指導を受けたりして、徐々に自分のスタイルを確立していきました。そして、本日の5時間目、担任する4年2組で、西小の現職教育テーマ「自ら考え、学び合う児童の育成~伝え合う活動を通して~」に沿った道徳の授業を展開しました。授業後、会議室にて研究協議(ワークショップ形式のグループ協議)が行われました。どのグループも活発に協議が進み、導入・発問・意見交流等について鋭い意見がたくさん出ていました。堂々とした発表の様子からも、少経験者の成長を感じることができました。今後も、「考え、議論する道徳」目指して、授業研究を進めていきたいと考えています。