· 

10/29(月)朝会“無限の可能性”





 本日の朝会での「校長先生のお話」概要を掲載します。「サッカー部・バスケットボール部の皆さん、球技大会、本当にお疲れ様でした。手に汗握るすばらしい試合でしたね。勝って学ぶことより負けて学ぶことの方が多い。人を成長させる最大のエネルギーは悔しさです。この悔しさを忘れず、それをバネにして是非今後の人生に生かしてください。サッカー部・バスケットボール部の他にも、最近の西っ子の活躍ぶりは目を見張るものがあります。作文・絵画・書道、スケート・持久走大会等々、すばらしい結果を残してきています。本当にうれしい限りです。皆さんは、誰しもが無限の可能性をもっています。今は、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋です。いろいろなことに積極的にチャレンジして、自分の可能性を広げていってください。一生懸命やってできるとは限りませんが、一生懸命努力したことは決して無駄にはなりません。むしろ結果より、そこに至る努力・過程が大切だと思います。」