· 

10/18(木)クラブ活動(将棋・手芸・ものづくり)


 本日の6時限目、4~6年生が参加するクラブ活動がありました。今回は、将棋クラブ・手芸クラブ・ものづくりクラブを観ました。将棋クラブは、折からの将棋ブームもあって大人気です。子どもたちは、総当たりリーグ戦の対局に集中していました。手芸クラブでは、各自が思い思いのマスコットアクセサリー制作を行っていました。完成した作品は、自分用あるいは友達や親へのプレゼント用とさまざまです。ものづくりクラブでは、ハロウィン用飾りを制作していました。ペーパークラフトやゴム鉄砲等、毎回、時間内(50分)に完成できる物を作っています。3クラブとも、子どもたちが活動に熱中しており、生き生きとした表情を見ることができました。クラブ活動は年間10回しかありませんが、西っ子たちにとって、大変貴重な時間になっていると感じました。