· 

10/9(火)セルフディフェンス講座


 本日の3・4時限目に体育館で、4年生を対象としてセルフディフェンス講座(自分を大切にするための授業)を開催しました。この講座は長久手市教育委員会の主催で、昨年度から市内全小中学校の小4と中1を対象に実施しています。日本教育養成学会の青嶋宮央先生と大矢紘瑛先生による講話は、身近な内容で具体的、しかも話し方にメリハリがあったため、大変分かりやすいと感じました。また、“上手な断り方”のロールプレイや護身術の実技演習等、言葉を発したり体を動かしたりする場面も多く、子どもたちは完全に引き込まれていました。話の中で出てきた「笑顔はうつる」や「ニコニコしていたら友達ができる」、「言葉は同じ強さで返ってくる」といった言葉はまさにその通りで、私も今後使っていきたいフレーズがたくさんありました。ここで学んだことをご家庭でも話し合っていただき、どんな場面においても“自分の身(命)は自分で守る”術を発揮できるようになってほしいです。