· 

9/28(金)避難訓練


 本日、さわやかな秋晴れの中、火災を想定した避難訓練を実施しました。今週は西小学校防災週間と位置づけ、防災委員会が作成したビデオを給食の時間に流して、全校児童の防災意識を高めました。その成果は、おおむね避難訓練時の児童の行動に表れていましたが、一部で運動場に出てからの話し声が聞こえました。“お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)”の、“し”の部分で課題がありました。整列・点呼後の運動場で、担当者が全校児童に向けて指導しましたが、今後も“お・は・し・も”を徹底していきたいと思います。また、以前朝会で話した「ダンゴムシのポーズ」“DROP!・COVER!・HOLD ON!”も、実際に練習することで再確認させました。