· 

11/27(火)愛知県立大学とのコラボ活動(その2)



 11/6の本ブログに掲載した通り、本日、愛知県立大学の留学生が2回目の来校をしました。メンバーは前回と同じ、ドイツ・フランス・メキシコ・中国・韓国(2名)からの留学生6名です。本日の活動は「やさしい日本語を使って、遊ぶ/話す」ことが目標で、2時限目に4年2組でゲームを行いました。留学生が考えてきたゲームは、「やさしくない日本語」を「やさしい日本語に」直すというものでした。ポイントは、「短い言葉」「ゆっくり話す」「イラスト」「ジェスチャー」等でしたが、子どもたちは“下校”や“清掃”という難問を、班で話し合って一生懸命考えていました。このような機会が、「私の話す日本語、外国人にやさしいかな」と考えるきっかけになると思います。県大とのコラボ活動はこれで終わりますが、西っ子にとっても留学生にとっても大変有意義なため、今後も継続できたらと考えています。